koboneの嫁日記

kobone嫁です。主人の真似をしてブログを始めました。

おイヌ様の話し

 

我が家には3ヶ月半のおイヌ様がいます。

ゴールデンレトリバーです。

照(てる)と名付けて家族として迎えて1ヶ月半が経ちました。

 

これから皆さんに伝えたい話しは照に限らず、

どのおイヌ様もそうなのでは?と提言したいので

是非最後まで読んでください。

 

 

 

ペットショップでの話

初めて照をペットショップで抱っこした時

目と目が合って舌を出してニコッとしたんです。

 

ええ、ニコッとした訳ではないと

皆さん思われますよね。

 

実際、おイヌ様は暑い時に舌を出して

体温を調節していると聞きます。

きっとあの時もそうだったんでしょう。

 

ですが、確実に私を見て笑ったんです。

 

今になってふと 思うのですが

照は「家族にしろ 」と目で言ってきたんです。

 

おイヌ様は賢いので

単に笑った訳ではなく

単に暑くてペロッと舌を出した訳でもなく

私を選んで要求してきたんだと思います。

 

人がペットを選んで飼うのではなく

おイヌ様が人を選んで家族になるのです。

 

 

 

仕事から帰ってきた後の話

私は仕事から帰ると

余裕がなく、とにかく照にごはんをあげます。

 

留守番させてごめんね。と

とにかくお腹だけでも満たしてあげたい。と

 

そしてごはんをあげたらすぐに

残っている仕事に手をつけます。

 

そうすると照はごはんを

少しだけ食べて残すんです。

そしてかまってと言わんばかりに暴れ出します。

 

手からあげるとごはんは完食するし

おしっこをしたシートを振り回して、部屋中おしっこまみれにするし

最初はなんてわがままなバカ犬なんだと

そう思ってました。

 

そうではなく私がバカ人間だったのです。

 

私が仕事のことばかり考えて

自分に余裕なく照のごはんをあげているから

照は怒っていたんだと思います。

 

自分を大切にしなさいと。

 

照にごはんをあげる前に

私たち夫婦が先にごはんを食べることがあります。

その時の照はおとなしく待っているのです。

 

私たち夫婦が仕事を終えてくつろいでいる時も

照はおとなしく座っているのです。

 

家族であるおイヌ様が

自分にとって困った行動をする時は

どんな時が多いか想像してみてください。

 

 

そんなこんなで

犬 ではなく

ペット でもなく

おイヌ様🐕✨なのです。

 

 

 

小話(我が家の照の好きなこと)

そんな我が家の照は、お外が大好きです。

 

「さんぽ」と聞くと

しっぽ振って飛びついてきます。

ごはんの時よりも興奮しています。

 

休日も一緒にお出かけをするのですが

連休明けの月曜日は

寝ている時にしっぽをフリフリしています。

 

どんな夢を見ているのでしょうか。

 

可愛らしいおイヌ様の一面も

たまらないのです。

 

まだワクチンが終わってないので、お出かけの時は抱っこなのですが

1日2回の散歩は6kg抱っこなので、良きダイエットになっています。

 

ワクチンが終わったら、自分の足でたくさんお外を歩いて走って

これからも私のダイエットに付き合ってもらおうと思います。

 

おイヌ様の初心者の私が偉そうに長々とすみません。

 

本日の一言

生まれ変わるなら、動物と話せる人間になりたいです。